MY TOWN IN MY HOME yoshikazu yamagata to mafuyu

会場:国立新美術館 SFT GALLERY(東京都港区六本木7-22-2)
会期:2007年10月17日〜2007年12月24日
時間:10:00-18:00(金曜:10:00-20:00)
休館:火曜

真夜中の出来事。子供たちがすやすやと眠っているところに、おとうさん、おかあさん、おじいちゃん、はたまた近所のいたずらっ子まで、へんてこニット家おばけとなって現れた!ファッションデザイナー 山縣良和とニットアーティスト mafuyuによるコラボレーション作品。ニットで出来た家は、ファッション、アート、プロダクトデザインの三方向から体感できるように、「家着」として着用可能。飾りにも子供の遊び道具にもなる、不思議で楽しいホームウェアです。家をモチーフに、家の中での家族間の新しいコミュニケーションツールとしての提案になります。2007年6月、オランダのアーネム・モード・ビエンナーレ(Arnhem Mode Biennale 2007)に出展後、日本では、はじめての展示です。
http://www.nact.jp/

写真右のヤツ、本気で家に置きたいと思った。マネキンごと。素敵。。。