東京ドーム


ここでは、私が熱狂的サッカーファンであることは書いたことがあるが、実は熱狂的巨人ファンでもある。
しかし、実際に球場で観戦したのは小学校の頃だから20数年前。まさに丘サーファー。東京に住み始めて5年以上経つけれど一度、東京ドームで巨人戦を観てみたかった。
今日はシーズン大詰めの首位攻防天王山の巨人vs中日戦。行くなら、こういう時しかないだろうと思い、昨夜チケットを取って友達と行ってきた。
18時半過ぎに東京ドーム到着。久しぶりの大空間。大空間に無数の観客。本城直季の写真のように。


ドームに着いた時点で既に初回に打たれて巨人が 0-4 で負けていた。ダメかぁ。。。と思っていたら、再三のピンチをしのぎながら徐々に追い上げて、最後は大逆転の痛快な試合内容。お客さん熱狂、私も鳥肌。
そういえば、5回の攻撃が終わったところでトイレに行ったら、茂木健一郎がいた。どっちのファンだろう。。。