まだまだ暑い

体調は昨日よりは回復。でもまだ少し頭が痛い。今日はコンペの公開審査会を聴講。詳細は後述。
学生主体のコンペでプレゼンテーションをするのだけれど、なんでみんな原稿を読むのだろうか。作品はすばらしいし労作が多い。でもプレゼンはひとつのショーであるわけだから原稿読んだら台無しじゃないかと思う。私が3月まで勤務していた大学はそんなにレベルは高くないけど、発表のときに原稿は絶対に読ませなかった。
なんてことを感じつつ、公開審査という新鮮な議論を楽しんだ。終了後、表彰式があって、懇親会があるのだけれどそれまで時間があったので街をぶらぶら。コムデギャルソンに寄ったらダウンジャケットとか入ってた。暑がりの私にとっては用の無いアイテムだ。多分、似合わないし。熊本の日中はまだ30℃だ。ライン入りのウールパンツがかっこよかったけど、買いはせず。
夜はコンペの懇親会。工藤和美さんや他の審査員、裏方の我々や応募した学生の一部が参加。和歌山からバスで12時間かけてきた学生もいた。2次会は研究室もメンバーだけで。わいわいかなり盛り上がる。