クルージング

昨日、ウェイクに行くはずが仕事を入れられてしまい泣く泣く断念。しかし、キャプテンコージーの船は今日も出航予定。それに混ぜてもらった。今日の目的はウェイクではなく、クルージング&無人島に上陸&バーベキュー&釣り、、、である。
メンバーは研究室の助手の先生、他の研究室の助教授の先生とそのご家族(奥様と1歳8ヶ月のご長男)、研究室の修士のMくん、私と船長の7名。

天気は最高。

今日は何と言っても助教授の先生の息子さんが主役。とにかくかわいい。

マリーナから1時間という長いクルージングの末、熊本のかなり南のほうの無人島に到着。無人島だけど私たちのように船に乗ってやってきた人たちでかなり賑やかだった。

助手の先生は学生時代ワンダーフォーゲル部だったそうでアウトドアはお手の物。携帯用ガスボンベでご飯を炊き、炭に火をつけてバーベキュー。持ってきた食材を串に刺して焼く。さらに浜でキス釣りをして釣った魚をその場でさばいて焼く。なかなか本格的でしょ。釣りはヘタクソな私だが、4匹も釣った。ただし小さめ。

2歳にも達してない先生の息子さんは、船も海水に浸かるのも初めてなのに、グズったりせず大喜び。海でいっぱい遊んで、すやすや寝ていた。かわいい。
助教授の先生ご家族を島に残して、船に再び乗り込み、1時間弱くらいウェイクボードを楽しむ。

帰ってきたころには日没。夕焼けもとってもきれいだった。