G

設計 : 青木淳

G

G

福岡の青山ブックセンターのソファでパラパラめくってみる。
青木淳が設計した、アートディレクター秋山具義の住宅を、ホンマタカシが撮影したもの。Gはできたときからすごく素敵だなと思っていた住宅だった。斜線制限によって規定されたシェイプとランダムに抜かれた窓がとても愛らしい。秋山具義の家だということは最近知った。写真に付属した小冊子に図面と、青木淳×秋山具義の対談が載っている。対談自体は建築家が住宅設計に取り組むときの基本的なスタンスが話題の中心で、かなりの一般論というか当たり前の話が多くてつまらなかったけど、図面と写真はなかなかよかった。建築の写真集というより、秋山家の自宅新築アルバムという感じの構成。