警戒水位

連日の豪雨。よくもまあこんなにも降るもんだ。
ついに今日は熊本県内で土砂崩れによる死者が出た。1時間に113ミリも降ったところもあったようだ。私の家は熊本市の中心部にあるけれど、近くに白川という大きな川が流れていて、そこが今日、警戒水位を超えたらしい。大丈夫かいな。。。
そして、実は昨日、福岡滞在中に師匠から電話がかかってきていた。論文の添削が終わったとのことだったのだが、昨日は深夜に熊本に戻ったので取りにいけなかった。大雨の中、大学の師匠の部屋へ。2回目の添削にも関わらず、またも大幅な修正が必要な感じ。こちらも警戒水位を超えた感じだ。私の頭の中は、あっぷあっぷのいっぱいいっぱいで、警戒水位ははるかに超えて、避難勧告という感じ。それでも、切り替えて頑張らないと、間に合わない。
今夜も、徹夜かな。夜遅くになり、また、バケツをひっくり返したような激しい豪雨。雷もすごい。