ニューヨーク建築巡礼-4日目(MET→ステーキハウス)

20170614_205637 20170614_225539 20170614_232536
ニューヨーク4日目。これまでずっと天気が良かったが今朝は雨。天気予報である程度わかっていたので昨日までに少し無理をして行くべきところには行った。それでも幸運なことにホテルを出る頃には雨も止んで、また青空になっていた。まずはメトロポリタン美術館(MET)へ。
20170614_234142 20170615_000014 20170615_011056
川久保玲エキシビションメトロポリタン美術館でのファッション関連の存命中のデザイナーのエキシビションイヴ・サンローラン以来とのこと。詳しくは後述。青山店の知っているスタッフの人に会ったし、女優の安田成美も観に来ていた。
会場の外ではポップアップショップがあってTシャツなど売っていたので購入。サイズがよくわからず迷いに迷っていたらスタッフがサンプルを試着させてくれた。話好きのスタッフで、どこから来たのか、職業はなんだ?とかいろいろ聞かれて、スマホを取り出して「昨日この人が来たけど知ってるか?有名なアーティストらしいけど」と写真を見せてくれた。JUDY AND MARYYukiだった。
20170615_013433 20170615_014042 20170615_014826
少しはMETの常設の展示もと思ったが時間がなかったので、フェルメールゴッホやモネなど有名どころだけをさらっと観た。モネの睡蓮は地中美術館が一番だと思った。
METを後にして、ホテルの結構近くだったのでDOVER STREET MARKET NYに行ってみた。ロンドンや銀座よりはかなり小さい。一旦ホテルに戻り、お土産探しの旅へ。奥さんか色々教えてもらっていて、プラザホテルの地下にフードコートができたらしく、そこのお菓子を買ったり。
20170615_092721 20170615_093132 20170615_093115
再びホテルに戻り、ホテルのルーフトップバーに行ってみた。エンパイアステートビルがすぐそばに見える、マンハッタンを一望できるバー。すでにワイワイと盛り上がっていた。貴重な体験。
20170615_101656 20170615_111657 20170615_110411
このとき21時ごろ。昨日一緒に食事をした友人Oくんが仕事が終わったらしく、今夜も一緒に食事しようと誘ってくれた。昨日に続き、Oくんの取引先の方数名と一緒に。Oくんの友達というだけで初対面の私を受け入れてくださって、みなさんとてもいい人。NYラストディナーはステーキでしょと、気を遣ってくださってステーキハウスへ。ベンジャミンステキーハウス。先月に六本木のウルフギャングに行ったけど、今回は人数7人なのでいろいろな種類をオーダーできてとてもよかった。トロントから着いたばかりのスタッフの方も合流して、みんなでわいわい盛り上がる。赤ワインがたくさん空いた。
0時前くらいにお開き。みんなと別れて歩いてホテルに戻る。ニューヨーク最後の夜はとても素晴らしい夜だった。