フランス一人旅-1日目(2年ぶりのパリ)

今日からフランス一人旅。このために奥さんに無理を言って休みを取ってもらった。そのほかいろいろ無理やり調整して今日にこぎつけた。
20160929_064817 20160929_090225 20160929_101048
早起きして羽田空港へ。11時過ぎの便で出発。
20160929_123026 20160929_131742 20160929_134710
今回はビジネスクラスなので快適。昼間からちゃんと食べてちゃんと飲んだ。映画は洋画であまり観たいのが見つからなかったので、行定勲監督の「うつくしいひと」と、2本で4時間の佐藤浩市の「ロクヨン」を観た。あとは1時間くらい寝て、ずっと仕事をしていた。
20160929_163908 20160929_165259 20160929_171818
あっという間の12時間でシャルル・ド・ゴール空港に到着。2年ぶりのパリ。ANAはターミナル1に到着するのが大変良い。古いけど死ぬほどカッコイイ、ポールアンドリューによるSF建築。
20160929_174951 20160929_192413 20160929_223136
今回もタクシーの誘惑に負けずにRERに乗ってパリ市内へ。メトロを乗り継いでホテルに着いたのは19時ごろ。今回のホテルは15区。ガイドブックでもほとんど取り上げられない不便な場所。でも閑静。
20160929_215542 20160929_204953 20160929_210433
ホテルに荷物をおいて少し休憩した後、ご飯を食べに出かけた。観光客のいないフランス語メニューのみのビストロのカウンターでひとりでご飯を食べるという、私にしてはなかなかアグレッシブな事をやってみた。フランス語はもちろん英語も苦手な私だけど店員さんが丁寧にいろいろ教えてくれて居心地良かった。