湯を沸かすほどの熱い愛

20160909_183752

監督・脚本:中野量太
出演:宮沢りえ / 杉咲花 / 篠原ゆき子 / 駿河太郎 / 伊東蒼 / 松坂桃李 / オダギリジョー

銭湯「幸(さち)の湯」を営む幸野家。しかし、父が1年前にふらっと出奔(しゅっぽん)し、銭湯は休業状態。母・双葉は、気が弱く、歳の割に幼い16歳の娘・安澄が近ごろ毎朝学校に行き渋っていることを心配しながらも、持ち前の明るさと強さで、パン屋のパートで家計を支え、母娘2人で暮らしていた。そんなある日、双葉はパート先で突然倒れてしまう。運び込まれた病院で精密検査を受けると、「ステージ4の末期ガン、余命わずか」という宣告を受ける。ショックを受けた双葉は途方に暮れるが、「やらなくてはいけないことがまだある」と自分を奮い立たせる。(映画の天才)

映画評論家の中井くんを通じて仲良くさせていただいている中野量太監督の商業デビュー作。
いやー、すごかった。涙のビッグウェーブが畳み掛けてくる。人より映画で涙を流さない私だけど、今回は思いっきり泣いた。家族というものの在り方をストレートに考えさせられた。私はあまり人に映画を勧めたりはしないけど、これは是非お勧めしたい。10月29日公開。