防災訓練と防災頭巾
昨日から奥さんは仕事で不在。そして今日は娘の幼稚園の防災訓練の日。11時に地震が発生したという想定で、保護者は11時になったら家を出て幼稚園に迎えに行かなくてはならない。
事前に配布された注意書きには、「訓練なので自転車や自家用車ではなく徒歩で迎えに来てください。」「訓練なのでヘラヘラせずに真剣にやってください。」「訓練ですので帰り道にご飯を食べるなどの行為はやめてください。」などの厳しい言葉が並ぶ。。。
私も怒られないように言われた通り真面目に迎えに行ったけど、他の保護者は遠足の帰りのようなニコやかさ。。。

防災頭巾をかぶったままの娘と炎天下の中を歩く。そのまま保育園に送り届けて私は仕事へ。この防災頭巾、なかなかかわいい。