熊本出張-1日目

今日から熊本出張。師匠に呼び出された。奥さんは昨日から仕事で海外に行っているので、娘は初めてのお泊まり保育。
20150528_093039 20150528_094652 20150528_095405
羽田空港でPAULのチョコ掛けワッフルを食べて、10時過ぎの便で熊本に出発。
20150528_125629 20150528_130016 20150528_140148
お昼過ぎに熊本に到着。あいにくの曇り空。CAMKのタレルがあるホームギャラリーで少し休憩した後、友人H嬢と合流。下通でランチ。相変わらず元気そう。
20150528_145458 20150528_150756 20150528_151003
ランチを終えてH嬢は仕事に戻り、私は母校の熊本大学へ。研究室に顔を出し、少しキャンパスを散策。図書館が新しくなってる!と思ったら、古い躯体の上からガラスのカーテンウォールを貼り付けているだけだった。
20150528_181149 20150528_192947 20150528_192213
夕方から主目的の会合に出席。私の師匠や学長や学部長など大学関係者だけなく行政関係者も多数参加の予想以上に大きな会だった。約10年前、私はこの街のまちづくりに関わっていたので、懐かしい街の方々も多数。私も少しスピーチさせられた。
20150528_215950 20150528_221426 20150529_003054
終了後に研究室の先生や先輩OB・OGらと2次会へ。馬場ちゃんの店「タビビトノバル」。さらにそこから、OGの大先輩と「寿や」さんへ。気がつけば2時半。