太宰府・筑後 建築巡礼

九州最終日。早起きしてホテルをチェックアウトして西鉄電車に飛び乗り太宰府へ。
20141127_100736 20141127_100915 20141127_102059
10時頃に太宰府駅に到着。太宰府に来るのは小さい頃以来だから多分20数年ぶりくらい。目的は太宰府天満宮ではなく参道にある隈研吾設計のスターバックスを訪れること。木が作り出す斬新な空間で朝食。
20141127_105532 20141127_112200 20141127_120335
そして太宰府天満宮にも参拝。おみくじを引いたら小吉だった。九州国立博物館をちらっと見て、帰りに梅ヶ枝餅を食べながら参道を歩く。太宰府を後にして西鉄とJRを乗り継いで、筑後船小屋へ。
20141127_124013 20141127_131212 20141127_125903
筑後船小屋駅。新幹線駅もあるが周りは原っぱだけで何もない駅。もちろん初めて降りたし、これから再訪することもなさそう。そんなところになぜ来たかというと、これまた隈研吾設計の九州芸文館を訪れるため。すばらしい建築だった。詳しくは後述。
20141127_133623 20141127_141711 20141127_145427
筑後船小屋から九州新幹線博多駅に戻る。ラーメン屋で遅めのランチ。帰りの便まで少し時間があったので、大名から博多駅近くに移転したコムデギャルソンに行ってみた。大胆な移転。天神でPLUSが買えなくなるって地元の人は結構不便ではないか。。。でもこれもコムデギャルソンらしい。タイルの外壁を無造作に剥いだワイルドなファサード。2階はD&DEPARTMENT
20141127_162921 20141127_163123 20141127_202053
博多駅から天神に移動して朝にコインロッカーに入れた荷物をピックアップして福岡空港へ。空港のスタバで朝の太宰府店のレシートでOne more coffeeしたら、かわゆい店員さんに「太宰府店に行かれたんですか?素敵なお店ですよね」的な話を笑顔でされてきゅんとなった。。。17時前の便で東京に戻る。
羽田に19時前に到着して帰宅したのは20時過ぎ。家に帰ったらちょうど娘はお風呂中だった。