フランス・オランダ・イギリス建築巡礼-7日目(再びパリへ)

20140327_063856 20140327_082134 20140327_082248
超早起きして6時半にホテルをチェックアウト。誰もいないサザークストリートをひとりスーツケースを引きずりながら歩く。地下鉄でセントパンクラス駅へ。8時半発のユーロスターでパリに出発。
20140327_090521 20140327_121217 20140327_125234
今回は奮発して1等車にしたのでどれだけ快適か楽しみにしていたのに、なんと4人相席だった。食事は出てきたけど。。。1等の中でもビジネスプレミアというもう1ランク上の席くらいじゃないとダメらしい。時差1時間を含めて12時過ぎにパリ北駅到着。4日ぶりのパリ。今日からのホテルはバスチーユ近くのHI MATIC。可愛らしインテリア。詳しくは後述。
ホテルに着いて荷物を置いてすぐに出かけたいところだったけど、ここまでの無理なスケジュールも祟って疲労はピーク。ちょっとホテルでのんびりしてから出かけた。
20140327_162607 20140327_165407 20140327_165834
まずはオデオン周辺へ。あの有名ビストロ「ル・コントワール」に行った。夜だと数ヶ月前から予約しないと入れない店だけど、日曜と昼間は予約不可。ノンストップ営業なので時間をずらせば簡単に入れるとの情報を得て、15時頃に行ってみた。見事に入店成功。しかしオールフランス語のメニューに苦戦。肉が食べたかったのでなんとか解読してステーキをオーダー。これがやはりめちゃくちゃ美味しい。15時にこんなヘビーなもの食べていいのかとも思ったが、大満足。
お腹を満たしたところでコンコルド広場へ移動。新婚旅行のときに行き損ねたオランジュリー美術館へ。モネの睡蓮を堪能。
20140327_173603 20140327_180959 20140327_194712
そしてサントノレ通りをブラブラ。4日前に警察沙汰で閉まっていたコレットも今日は営業していた。
日が暮れた頃、ポンピドゥー・センターに行ってみた。夜に訪れるのは初めて。なかなか幻想的。
昼は豪華な食事だったので、夜はスーパーでお惣菜を買ってホテルの部屋で食べた。