フランス・オランダ・イギリス建築巡礼-6日目(1日だけのロンドン)

20140326_093350 20140326_093413 20140326_100118
ロンドンの朝はどんよりとした曇り空。昨日の夜について明日朝にはパリに発つので滞在時間は36時間程度。まあロンドンは昨年も出張で来ているのでプライベートでは特段の目的はなく純粋に仕事で。午前中は少し時間があったのでボンドストリートへ。セルフリッジやその裏のマリメッコなどで奥さんのお土産を物色するが、なかなか見当たらない。というか円安のせいでまったく購買意欲がわかない。
20140326_110233 20140326_111034 20140326_111435
続いてハイドパークへ。ザハ・ハディドによるサーペンタイン・サックラー・ギャラリーの増築を見に行く。詳しくは後述。地図のデザインもかわいい。
20140326_115921 20140326_121451 20140326_122012
続いて続いてドーバーストリートマーケットなどに寄った後、上司との待ち合わせ場所のノッティングヒルゲートへ。
20140326_134539 20140326_135626 20140326_143623
ロンドンに来た目的はこのエリアの調査。上司らと合流し、ひたすら写真を撮りまくる。そうこうしていたらどんどん空が黒くなって大雨が降ってきた。台無し。。。
20140326_190203 20140326_195808 20140326_202145
夜は上司らと食事。ずっと一人だったので食事が心細かったけど、今日はわいわいと。4年前にも同じ上司と訪れた、コベントガーデンにあるビアホールへ。名物のバケツムール貝。理科の実験のようなグラスに注がれたベルギービールとともに。美味しい!