シンガポール・ベトナム出張-1日目(シンガポールナイトクルーズ)

20140223_050611 20140223_052142 20140223_090244
今日から5泊6日で東南アジア出張。シンガポールベトナムへ上司らと都市開発&建築視察。私とって生まれて初めての東南アジア。
朝4時半に起床。娘の寝顔を見届けて、5時過ぎに家を出る。東南アジアは気温30℃越えなので、成田までの道のりのためだけにコートを持っていくのが嫌だったので、真冬の早朝に超薄着で出動。6時に渋谷発のNEXに乗って、7時半頃成田空港到着。9時半のベトナム航空便でホーチミンへ出発。
20140223_152632 20140223_154856 20140223_194015
6時間でホーチミン到着。ここは乗り換えのみ。2時間後の便でシンガポールへ。シンガポールチャンギ空港は大きくて綺麗だった。
20140223_213253 20140223_213810 20140223_215012
21時頃ホテルに到着。酷いホテルで一同げんなり。。。荷物を置いてすぐに外出。同行メンバーらとナイトクルーズへ。クラーク・キーから乗船。ギラギラと賑わう街の様子が刺激的。マーライオンをなんとか発見。
20140223_214201 20140223_214901
ボート・キーも高層ビルの足元は賑わっていて、船からでもその活気が伝わってくる。
そしてマリーナ・ベイ地区へ。サンズはやっぱり画になる。「水辺空間×シンボリック建築物」という景観条件はお台場と同じなのだけど、フジテレビ社屋のお台場とは比べ物にならない迫力。誰にでもわかりやすいということは国際観光都市として不可欠な要素だ。
20140223_215829 20140223_221522 20140223_221620
フラトン・ホテルもライトアップされて素敵になっていた。30分のクルーズを終えて、賑わうクラーク・キーエリアを横目に歩いてホテルへ。
移動で疲れたので早く寝た。