札幌出張-1日目(芸術の森など)

建築学会参加のために今日から札幌に出張。9時半の便で飛ぶので7時半の空港行きのバスに乗る。所要時間は1時間弱なので羽田空港でゆっくりする予定が、高速道路が事故で全く前に進まない。満席のバス車内では次第にみんなソワソワし始める。1時間が経過してもまだ半分くらいしか進んでいない。私は9時には空港に着かなくてはならないがどうも着きそうにない。私も焦り始める。そして9時10分過ぎに第2ターミナル到着。
20130829_092146 20130829_092154
ダッシュで保安検査場へ。離陸15分前までに検査場を通過しなくてはならないが、本当の本当にギリギリで通過。さらに搭乗口へ猛ダッシュ。なんとか間に合った。朝から心臓に悪い。
20130829_123506 20130829_125356
11時半に新千歳空港到着。やっぱり涼しい。すぐに電車で札幌へ。従姉妹の結婚式で来て以来5年ぶりの札幌。あいにく明日以降天気が悪いようなので、観たいものは今日観ることに。お腹が空いたのでホテルに荷物を預けたあと駅ビルでラーメンを食べて、地下鉄で真駒内へ。
20130829_140115 20130829_141808
真駒内からバスに乗り継ぎ石山緑地へ。詳しくは後述。
20130829_143724 20130829_150733
さらにバスに乗って札幌芸術の森へ。野外美術館を散策。予想以上のボリュームと予想以上の険しい山奥っぷりにかなり疲れた。でもなかなかよかった。
20130829_163438 20130829_163452
再び札幌駅に戻りホテルにチェックイン。今回のホテルは駅直上のJRタワー日航ホテル。部屋は29階でなかなか景色が良い。
20130829_180446 20130829_194934
部屋でひと休みして次の予定。今夜は親戚の叔父と叔母と従姉妹に会う。電車で叔父さんの家へ。従姉妹には3歳の子供もいてみんなでお寿司を食べに行った。回転寿司だけどさすが北海道、ネタが新鮮で十分美味しかった。
お腹いっぱいでホテルに戻って爆睡。