テンパリ教室

小雨模様の中、いけばな教室へ。いま借りている渋谷の教室は私の先生の持ち物で、いろんな先生でシェアしている。今日は夕方から私の先生が部屋を使うので、いつもより時間数が少なく、予約満席で混雑が予想され、気を引き締めて臨んだ。
20130825_115157
予想通り教室はそこそこ混み合っているときに事件は起きた。私の生徒さんではない子供さんが間違えてやってきたのだ。私の先生の生徒さんで時間を間違えて来たらしい。でも引っ込み思案な子でうまくコミュニケーションもできないし、追い返す訳にもいかないので、無理矢理席を作っていけてもらった。ただでさえ混み合っていたので、この時点で私はテンパってしまって、みなさんをいろいろお持たせしてしまった。。。でも子供さんにも一生懸命教えてとりあえず満足してくれたみたい。教室が終わる頃、私の奥さんと娘も登場。
20130823_154654
教室が終わって、3人で青山のコムデギャルソンへ。奥さんに蝶ネクタイを買ってもらった。