IKEAは一人で行ってはいけない

今日は打ち合わせを1本終えた後、IKEAに行った。自分の仕事部屋が引っ越して少し広くなって家具を一新しなくてはならなくなったので。
20130326_165753
久しぶりのIKEA港北。本棚7つ、本棚の扉、サイドテーブル2つなどを購入。事前にリストを作っていったのでチョイス自体はスムーズだったけど、梱包が大きくて重く、一人で商品をピックアップするのが予想以上に大変だった。写真はトロリーてんこ盛りだけどまだ一部。この積んである長いひと箱で30kg以上ある。このトロリーに載せるだけでも腰が抜けるかと思った。そしてこれだけ積んだところで、トロリーが重量オーバーで動かなくなった。どんだけだよ。。。
結局店員さんに来てもらって、トロリー2台に分けて載せてレジへ。でもレジへは一人で行ってくださいと言われ、片方をレジ横に置いて、走って戻ってもう一方もレジへ。会計も宅配カウンターに持っていくのも大変で泣きそうだった。宅配カウンターで重さの合計が分かるのだけど、なんと290kg。。。これが届いたときにどうするかも不安になった。
20130326_174344
汗びっしょりで店を出た頃にはもう夕方。。。
ここから渋谷のいけばなへ。桜をいけた。疲労の中、ノコギリを使って桜の幹を一生懸命切る。