ロンドンひとり旅-3日目(本気で仕事)

今朝のロンドンは昨日の吹雪とはうって変わって晴天。
20130312_091310 20130312_130726 20130312_133102
午前中はブルームズベリーにある、あの世界最高峰の建築単科大学を訪問。狭い建物の中で世界中の若い才能が学んでいた。そして学食でランチ。これがすこぶる不味い。
20130312_144342 20130312_144919 20130312_145450
そしてすぐ近くの大英博物館へ。フォスターのグレートコートは一昨年に見ているのでほんの少しだけ。
20130312_162412 20130312_164644 20130312_161241
20130312_165336 20130312_165440 20130312_164747
一旦ホテルに戻って機材を整えてお仕事開始。ホテルすぐ近くのセントクリストファープレイスと、マリルボーンハイストリートをひたすら歩く。何度も何度も行ったり来たり。マリルボーンハイストリートは、コンランショップやら、素敵な雑貨屋さんやら、本屋さんやら、パブやら、カフェやらたくさんあって歩いていて楽しい通り。しかし気温1℃の中で本当に辛かった。そういえば、昨日ナイツブリッジのボンポワンで娘にお土産を買ったけど、ホテルから徒歩10分のこの場所にもあった。
暗くなったので仕事を終えて、マークス&スペンサーでお土産のスコーンとか買ってホテルに帰る。そして夕食。今夜はどこにしようか迷ったが、セントクリストファープレイスにある、EAT THAIというタイ料理のお店に行った。すごく美味しくて本当にびっくりした。ただ美味しいけれどちょっと高い。ワインと揚げ春巻きとトムヤムクングリーンカレーで50ポンド越え。昨日のフィッシュアンドチップスが15ポンド弱だったからかなり豪勢。でもその価値がある美味しさだと思う。詳しくは後述。
お腹いっぱいでホテルに帰還。寒い中、重い機材を抱えての仕事でかなりの疲労。。。