熊本ぶらぶら

昨夜は4時まで飲んでいたので軽い二日酔いで目覚める。ホテルをチェックアウトしてしばし熊本の街をぶらぶら。
20121020_140031 20121020_130129 20121020_125507
12時にマリメッコで友人H嬢と待ち合わせ。一緒にランチ。私は熊本に7年間住んでいたものの、熊本名物の太平燕を一度も食べたことが無かったので、ちょっと食べてみようと思い、紅蘭亭へ行った。太平燕自体はまあ予想通りの味。ランチの後、H嬢の勤めるIL BISONTEでキーホルダーなどを購入。そして解散。
20121020_133031 20121020_134528 20121020_135012
どうもランチしに行くあたりから、熊本の街中に警官やSPがやたら多いと思っていたら、どうやら橋下徹氏が演説しに来るらしい。アーケードの一角の演説会場はテレビカメラやレポーターなども詰めかけて騒然とした雰囲気。ミーハー心が作用してちょっとだけ待っていたら、本当に橋下徹氏登場。夜のニュースで知ったが聴衆は2500人も居たらしい。
20121020_140313 20121020_140444 20121020_141942
そして再び街をぶらぶら。久しぶりにCAMKにも行ってみた。「生きる場所」展はかなりよかった。
20121020_155442 20121020_172620 20121020_171949
夕方になったところでバスで熊本空港へ。空港で奥さんに頼まれていたいきなり団子を買う。そして17時半の便で東京へ戻る。暴飲暴食の一週間が終了。