マンガのような試合

ロンドン五輪 1次リーグ第1戦(D組)
U-23 日本 1 - 0 U-23 スペイン (GOAL:(日)=大津祐樹

昨日の試合。結果だけみると大金星。でも内容を見ると最後までスペインらしさは出てなくて、奇跡の勝利という感じではない。それくらいスペインは酷かった。初戦ということもあったと思うのでそれはラッキーだった。
それにしても永井の足は速い。もうスペインは泣きそうだった。マンガのように猛ダッシュして追いかけて、マンガのようにボールを奪って、マンガのようにフリーでシュートを外す。。。数的有利だったこともあるけど、相手の守備はアナだらけで、これでもかというほどゴール前でフリーでボールを持つ決定的場面があって、見ていて痛快な試合だった。こういう展開は、あの1997年のジョホールバルの歓喜を思い出す。足は速いがなかなか決められなかった岡野と永井が重なるし。