いけばな教室→いけばな研究会

20120708_115533 20120708_131307
今日も朝からいけばな教室。朝は少し雨だったがすぐによいお天気になった。今日もtsuccieの愛娘ecoちゃんは可愛かった。
終了後、急いで骨董通り小原流会館へ。
20120708_165932 20120708_180801
今月の研究会の課題はニューサイランとモンステラアンスリウムによる自由表現。火曜のお稽古でやったことを再現するべく奮闘するも、うまくいかない。同じ花材でも材料によって微妙にカタチや表情が異なるので、同じようにいけるのは難しい。あまりにうまくいかなくて途中で逃げ出したくなるほどに焦った。どうにかまとめて落胆とともに終了。
酷い点数が付くだろうと覚悟していたけれど、結果をみると95点。多分かなりオマケしてくれたのだと思う。
気を良くして帰宅。すぐに娘をお風呂に入れた。また私の膝にオシッコをされた。奥さんは爆笑。