洗濯機購入

20120617_103841 20120617_125039
今日も早起きしていけばな教室へ。今日で50回目。50回ということは生徒さんは1回あたり合わせて10〜20杯くらい花をいけるので、合計1000杯近くの作品を皆さんはいけていて、私はそれを手直ししていることになる。それはそれですごい。
今日はtsuccieが愛娘ecoちゃんを連れてきていた。相変わらず無類のかわいさ。
20120617_160843 20120617_160846
教室終了後、pieeeerreとランチ。ラーメン食べたいという私の要望に応えて、祐天寺中目界隈を歩くもお目当ての2軒はいずれも閉まっていて、二人とも渋谷方面に用事があったので、渋谷の中本で蒙古タンメンを食べた。
20120617_172810 20120617_181937
pieeeerreと渋谷で解散して、私は北参道へ。PAAさんで髪を切った。今日で2回目。さっぱりと。
20120617_203729 20120617_200259
そして伊勢丹を経由してヨドバシカメラへ。今日の最大の目的は洗濯機を買うこと。
我が家の洗濯機は、私が使っていた9年前のもの。子供も産まれて洗濯が増えそうなので乾燥機付きのものを買おうかと思っていた。ただ、現在の我が家の洗濯機はステンレス槽でしっかりしていて見た目にも古さは感じない。風呂には浴室乾燥機もあるので、わざわざ買う必要があるかと悩んでいた。そう思っていた矢先に、それを察したのか我が家の洗濯機の調子が悪くなり始めた。壊れたわけではないけれどたまに脱水時にエラーが出るようになった。まだ使えるけど、これで新規購入を決断した。洗濯機の寿命は6〜7年と言われているそうなので大往生。
ヨドバシカメラの洗濯機売場に行くと、肩から「洗濯機の達人」と書かれたタスキをかけた若い男性店員が居て、この人に聞いてみようと思ったが、その店員さんは接客中で、それを待っていたら、ポヤっとしたいかにも頼りなさそうな別の女性店員に声を掛けられてしまい敢えなくその人の接客を受けることになった。予想通り、たどたどしい接客でかなり怪しかったが、事前に自分でも調べていたので、日立製を購入することにした。ただ予定では10万円程度の中位モデルを買うことにしていたのだが、ランニングコストや機能面などいろいろ話を聞くと、最上位モデルが欲しくなってしまい、17万円近いのを買ってしまった。あわわわ。。。
レジはさっきの「洗濯機の達人」のタスキの人に対応されて、小声で「洗濯機の達人じゃない人に勧められたんですけど、これで大丈夫ですか?」と聞いてしまった。大丈夫らしい。