冬の金沢

31日が奥さんの誕生日なので、誕生日旅行として今日明日で金沢へ。最大の目的は乙女寿司。

昨日は終電まで飲んでしまったので眠かったけど早起きしてシャワーを浴びて羽田空港へ。空港はすごく混雑していた。到着地の天候は雪。気温は1℃。寒そう。
途中、着陸態勢に入るころ、ドーンという轟音とともに閃光が走った。機体右の翼に被雷したとのこと。すごく揺れたけど、無事に小松空港到着。

ここ最近は日帰りで寿司だけ食べて帰るパターンが多かったので泊まるのは久しぶり。ホテルは金沢駅前の全日空ホテル。チェックインの時、スイートルームが空いていて僅かな差額でアップグレードできると勧められた。言われるがままにしたら、スイートはスイートでもインペリアルスイートで客室最上階にある100平米の広大な部屋だった。我が家より広い。部屋がいくつもあって奥さんが離れたところに居ると大声で話さないとコミュニケーションできない。正直無駄に広いという感じ。ただ50インチのテレビだったので夜アジアカップの決勝を見るにはよさそう。

しばしホテルでゆっくりして21世紀美術館へ。雪に埋もれた美術館も綺麗。奥さんはレインブーツの完全装備なので雪の中をどんどん進んでゆく。私はスニーカーなのでのろのろ。タレルの部屋に少し居て、お腹がすいたので近くの「ふるおぶ」でお昼ご飯。このあと、兼六園に行こうと思っていたのだけど、吹雪いてきたので一旦ホテルに戻った。朝早かったので少し仮眠してから夕方再び出動。

再び21世紀美術館へ。昼と夜と両方来たかったので。タレルの部屋も表情が全然違う。そして今月から始まったホンマタカシ展を観た。もうこの辺りから、19時の乙女寿司のことで頭がいっぱい。わくわくしっぱなし。

そしていざ乙女寿司へ移動。この頃は道路も凍結していて、雪をかき分けながら滑って転ばないように気をつけながら。本当に楽しみ過ぎて鼻血出そうなくらい、楽しみにしていた。詳しくは後述。夏に来たときも十分満足だったけど、やっぱり冬がいい。ブリ、穴子、白子、、、どれも悶絶するくらい美味しかった。
乙女寿司のあと、気持ちよく雪道を歩いて広坂ハイボールへ。軽く1杯飲んでタクシーでホテルに戻る。シャワーを浴びて、アジアカップ観戦。広い部屋で叫びながら応援。優勝してよかった。