仕事納めとクリスマスイヴ

クリスマスイヴ、そして私の職場は仕事納め。午前中の打ち合わせをこなして主要業務は終了。午後からは大掃除をした。

窓の外を見るとすっかり夕焼けに。20時前に仕事場を脱出。西麻布へ。日比谷線に乗って六本木で降りて歩いて西麻布へ向かったのだけど六本木の人の多さに驚いた。カップルばかり。そんな人たちとイルミネーション輝くヒルズを横目にてくてくと西麻布へひとり歩く。クリスマスの食事はどこにしようか奥さんと結構考えたのだけど、あえて和食にしようということになり、西麻布交差点近くの霞町すゑとみさんに行くことにした。しかし、あいにく予約が21時過ぎからしか取れなくて、それまで待っていたら私が空腹で死んでしまうので、0次会としてまず近くのやわら木に行くことにした。

ひとりでビールを飲みつつ、おでんをつまんでいたら、仕事を終えた奥さん登場。奥さんも今日で仕事納め。

そして霞町すゑとみへ初訪問。詳しくは後述。よくよく考えたら奥さんと和食屋さんに行ったのは初めてだ。期待していた通りすごく美味しかった。お店を出た時点で23時。もう一軒行こうということで、当然のように再びやわら木へ。

白州のハイボール。Mさんと大将A氏も加わって乾杯&メリークリスマス。
0時半頃退散してタクシーで帰還。家に帰ったら明石家サンタをやっていた。