一級建築士登録事項変更


私は一級建築士を2004年にとった。国家試験合格後、高い登録料を払って国土交通省建築士登録をするのだけど、建築士法では、氏名・住所・本籍・勤務先などを変更した場合は30日以内に住所地の都道府県知事を経由して、国土交通大臣に届け出なかればならない。
私は2004年以来、東京(武蔵野市)→ 熊本 →東京(目黒区)→神奈川と3回も引っ越している上、結婚して本籍地も変わった。さらに勤務先も2回変わった。にもかかわらず一度も届け出ていない。姉歯事件で建築士法が改正されて、定期的な講習が義務付けられた更新制の資格となった。取りっぱなしの資格でなくなった以上、住所などはいい加減きちんと登録した方がいいだろうと思い、今日ついに変更手続きに出かけた。30日以内という決まりもあり、かなり怒られるだろうね、、、というのは同じ年に資格をとったid:Shunくんの話。

神奈川県建築士会は日本大通り駅の近くにある。久しぶりの横浜。怒られるかなとビクビクして出かけたけど、全くそんな事はなくあっさりと終了。なぜかというと、いつ引っ越したかとか一切聞かれないから。そして驚きの事実もわかった。例の更新のための講習は、建築事務所登録されているところに勤務している建築士が対象で、私のように大学に勤務していて直接資格を活かしたような仕事に就いていない人には義務づけられていないとのこと。ラッキーというかなーんだというか、ずっと気が重かったのでこれですっきりした。

思いのほか手続きが早く終わったので、近くの大さん橋を散歩。久しぶりに来た。しばしぶらぶらして、日本大通りから中目黒へ移動。目黒区役所に研究用に借りていた資料を返却。そしていつもより早めの帰宅。