新婚旅行-6日目(スペイン最終日)


今日でスペインは最終日。今日も素晴らしく晴れた。いままで雨知らずどころか、曇り知らず。

まずはホテル近くのカサ・バトリョへ。ブルーのタイルや装飾が鮮やか。カサ・ミラよりインテリアの感じは好き。詳しくは後述。

そして地下鉄でサン・ジュゼップ市場へ。


肉、魚、果物、お菓子など色鮮やかに並んでいて、2人ともテンション上がりまくり。朝は何も食べてなかったので、市場の中のバルで食事。朝からカヴァで乾杯。パエリア、海老のフリットイカ鉄板焼きなどを頂く。本当に美味しくて美味しくてここでの食事は思い出になった。特にイカ鉄板焼きはめちゃめちゃ美味しかった。
大満足で市場を後にして、ダリの美術館→サンタカテリーナ市場と見て回って、地下鉄で、H&deMのフォーラムビルディングへ。地中海を望むベイエリアにあってとても気持ちよかった。公園でひなたぼっこ。
そこからヌーベルのトーレ・アグバールに行くために、トラムに初めて乗車。2004年にできたばかりのトラム、芝生の上をスイスイ走って気持ちいい。トーレ・アグバールのを見た後、地下鉄でカタルーニャ広場に戻る。

カタルーニャ広場は11年振り。あのときはこの広場近くのチキートに泊まった。広場前のショッピングセンターで奥さんの買い物にお付き合いした後、バルセロナ現代美術館をさらりと見る。

途中カンペールがやっているホテル、カサ・カンペールもあった。旧市街は素敵な街並。美術館のあと、カカオ・サンパカで休憩して、ロエベで軽く買い物してホテルに戻った。ホテルで少し休んだ後、タクシーでバルセロネータ方面へ。バルセロナ最後の夜はやっぱりパエリアで締めようということに。カサ・マジョというレストラン。詳しくは後述。めちゃめちゃ美味しかった。お腹がはち切れそうになりつつタクシーで帰宅。く、苦しい。