流しそうめんインスタレーション


すばらしい晴天。我が家のテーブルを飾るグリーンたちをリビングのコーナー窓に置いてひなたぼっこさせてあげた。
昼間は奥さんと動き回る。ランチは骨董通りのふーみんで。夜は私だけで櫛田荘へ。今夜は元櫛田荘当主Mくんが実家から東京に一時的に戻ってきて、みんなで集まっているということだったのでお邪魔した。この人たち、ただ集まるだけじゃない。流しそうめん大会。

調布の竹林からこのためだけに伐採してきた竹を2つに割って、傾斜をつけて。給水もちゃんと水道に繋がっているし、排水も抜かりない。民家のリビングで本格的流しそうめん。恐ろしく強力なコンテンツ。もはや芸術だと思う。インスタレーション
見かけや雰囲気だけじゃなくて、ちゃんと丁度良いスピードでそうめんは流れてくる。9kg箱買いのそうめんは茹で加減も絶妙でとってもおいしい。完璧だ。感動的。

櫛田荘にはお久しぶりの面々も。MARちゃんとTくんとの第一子。かわいい!

高知出身のMくんによりカツオのたたきや鯖寿司なども振る舞われた。鯖寿司、でかい!
そして、MくんとAちゃんが復縁&婚約の発表。昨日メールで事前にお知らせがあったけど、本当に驚いた。おめでとう!