いけばな教室はじめます

今年の正月にこのブログでちらりと「今年はいけばな教室を開ければいいなと思います」と書いたのですが、なんとそれが実現することになりました。
場所はどこでするのか、そもそも参加者がいるのか、、、などなどハードルはかなり高いはずだったのだけど、友達のチカラとはすごいもので、あれよあれよと高かったはずのハードルは次々と飛び越えて、明日から教室をすることになりました。場所はid:pieeeerreくんが「あ、ウチでやればいいじゃん!」の一言で櫛田荘で。参加者は友達の口コミであっという間に集まりました。私は小原流の教授者免許を持っているので、小原流の公認の教室になります。
なぜ教室をやりたかったかというと、教えると自分も上達するから。なんとなく感覚的に分かっているだけでは人に教えられない。なぜこうするとこうなるか、理論的に分かってないと教えられない。これは普段教育の仕事をしていても感じること。これまで華道について習ってきたことをより確実に自分の身体に叩き込むには、教えるという行為は極めて有効だと思ったからです。
入会は随時可能です。中目黒のシェアハウス櫛田荘で若い人中心で行われるカジュアルな教室です。全員が初心者ですし、これまで敷居が高そうだと思っていた方も気軽に参加できると思います。これを読んでいらっしゃる方でご興味ある方は是非ご連絡ください。