西荻連行

昼から池尻大橋へ。

開通した大橋ジャンクション。開通はしているけど周りはまだ未完成みたいで工事が続いていた。こういうジャンクションて大好き。ビバ、シビルエンジニアリング!

なぜ池尻に来たかというと、資料として使う、昔の航空写真を買いに、日本地図センターというところにきた。以前も来たことあるけど、かなりマニアックなお店。たぶん国土地理院出先機関だと思う。昭和10年代から現代までの数時点の渋谷界隈の航空写真をまとめて発注。戦前のものは陸軍が撮影しており、戦後直後は米軍が撮影している。年代によって撮影地点が違うので、膨大な地図資料から注文するポイントを選ぶ。ここの従業員のひとは本当に地図が好きみたいで、気の遠くなるような作業を喜んでやってくれる。助かった。
地図センターを出たらもう夕方になっていた。渋谷でもぶらぶらしようかと思ったけど、天気が悪くなってきたので帰ることにした。洗濯物干しっ放しだし。

大橋ジャンクションの前にセンプレがオープンしていたのでちょっと入ってみた。こんな辺鄙なところにこんな立派なお店つくって売れるのかね。
家に着いた直後に、id:jyoshiさんが、今夜暇だからだれか飯たべましょうのツイートをキャッチ。久しく会っていないので、参加することにした。id:hiroshift_futureくんも参加表明。渋谷辺りを希望していたけど、jyoshiさんから西荻窪にしようと提案。私の家から西荻窪はめちゃくちゃ遠い。正直に難色を示して、とりあえず渋谷に集まることにしてもらった。
ヒルストアでも行こうかという話になったのだけど、あいにく満席。やっぱり西荻にしようということになる。えーーって思いながらも、まあいいかってことになり、西荻窪へ。

東京に初めて出てきたときの4年間は三鷹に住んでいたが、最近はめっきり乗らなくなった中央線。しかも西荻窪はほとんど降りたことが無い。
jyoshiさんお勧めの和食屋さん、たべごと屋のらぼうへ。詳しくは後述。20時半くらいから飲み始めた。21時半くらいにランニング後のhiroshift_futureくん合流。3人でわいわい。23時半くらいに終了。彼らは家は近いけれど私はここからが遠い。中央線、山手線、田園都市線と乗り継いで、50分くらいかけて帰宅。
やれやれ帰り着いたと思って、玄関の鍵を開けたものの、ドアの内側のフックが掛かっていて、ドアが開かない。奥さんがフック閉めたままお風呂に入った模様。インターホンを鳴らしても気づかず。結局、奥さんが風呂を上がるまで、30分くらい玄関で待ちぼうけ。小さい頃、悪さをして親から夜に外に出されたことがあった気がするけど、こんなのそれ以来だ。2時ごろ就寝。