年の瀬ショッピング


昨日は家から一歩も出ずに年賀状を書き書きしていた。一気に書いたので後半は集中力と握力が切れてきて、最後のほうはかなり汚い字に。五十音順に書いているので、「や」行の方とかは汚くて済みません。「あ」行とか「か」行とかなのに汚いという人は、それが私の実力ですのでご勘弁を。
今日の午前中にその年賀状を投函。そのまま浜松町の歯医者さんへ。今年最後の治療。毎回炎症を抑える薬を塗ってもらっているけど、前に行っていた美人藪医者による爪痕は思いのほか深く、なかなか完全にはよくならない。
終了後、表参道へ。骨董通りでいけばなの花器を買った。4年くらい華道をやているけど、実は私はお稽古で使っているものと同じ花器を持っていない。普通はみんな持っているらしい。これまでは家に花材を持ち帰ったら、誰かにもらった普通の花瓶に適当にいけていた。いい加減、それじゃいかんと思って、今回購入。

水盤と瓶と迷ったけど、とりあえず瓶にした。
そのあと、奥さんが合流。2人でふーみんでランチをして、青山や表参道をぶらついて、新宿へ移動。伊勢丹の地下で、帰省先へのお土産などを購入。私の実家と奥さんの実家にそれぞれシャンパンを、私の親戚にお菓子などを。すでに花器を持ち歩いている上に、さらにシャンパン2本はさすがに重かった。疲れて帰宅。早速、買ってきた花器に水を入れて、このまえのお稽古で使った正月花をいけた。