乙女寿司

石川県金沢市木倉町4-10
TEL:076-231-7447
営業時間:12:00-14:00 17:00-22:00
定休日:日曜

2週間前にも行こうと思ったけど予約満席でふられ、そのときに今日を予約した。念願の初訪問。かなりわかりにくい路地にある。

握りの前につまむことに。まず、ヒラメ、ブリ、イカ。それも絶品。イカ胡麻とのハーモニーがすばらしい。

香箱蟹ほか数種のカニと蟹ミソ、そしてころのころから熱燗を。そしてタラの白子ポン酢。これ、めちゃめちゃめちゃめちゃめちゃおいしかった!!!悶絶。

そして握りスタート。まずは甘エビ。次にアラという魚。輪島で上がるらしい。こりこりしておいしい。そして白子のすりながし。これもまたうまし!

シメ鯖、蟹の握り、ばい貝。奥さんはこのシメ鯖がナンバーワンだったみたい。最後にもう一回食べていた。

炙りトロ、ガスエビ、ウニ。炙りトロ絶品!!ガスエビって初めて食べた。

穴子。柚の皮をおろし金で軽く卸して、茶筅でぱぱっとまぶしている。これ、失神しそうなくらいおいしかった!!私はこれがナンバーワン。ここまでがおまかせのメニュー。

追加で、アジとトロを。トロってやっぱりおいしい。関門の白身魚ばかり食べて育った私にはやはりトロはご馳走だ。
期待を裏切らない大満足の1時間半。大将もとても気さくで感じがよく、私も奥さんも至福の時間を過ごすことができた。握りだと穴子が握り以外だと白子がナンバーワンヒット。是非是非また来たい店。