忙しいけど飲むよ


曇り空。昨日も書いたけれど、いま仕事が結構やばいことになっている。毎日徹夜しても間に合わないくらい。今週末までがヤマだ。
にもかかわらず、今日は飲みの約束。ちょっとストレスフルで飲みたい気分だっだし、キャンセルせず出かけた。仕事なんてどうにでもなるさという感じで。友達R嬢とサシ飲み。緑ヶ丘かなめで。焼き鳥食べながらわいわいわい。Rちゃんは怒るかもしれないけど、血液型も一緒だし性格も我々は似ている気がする。そんなわけで盛り上がる。ご近所友達のG嬢も呼ぼうということになりだめもとで電話。来れるとのこと。場所を変えて、都立大学のクエルクスで。Rちゃん寝むそうだし仕事も残ってるみたいだし、私も仕事たまってるしで、軽く一杯で帰るつもりで。
3人のグラスがいいタイミングで空いたところで、「さて帰りますか」みたいな空気になって、だれがそれを言い出すかという一瞬の沈黙の間の直後、G嬢が別のカクテルをオーダー。
えー!今、帰ろうかって感じやったやん!
G嬢、天然っぷり全開で、さらに飲む。他にも面白い話がたくさんあって、久しぶりにお腹痛いくらい笑った。さらにもうちょっと飲みたかったけど、我慢。今日が金曜や土曜だったらなーと本気で思った。