揺れる父と母


私の実家は山口。父と母は2年前に父の転勤で東京に移ってきていて、港区のタワーマンションに住んでいる。実家はそのままにして、父と母が月に1回くらい帰って管理している。
数日前、父の仕事が4月から再び山口になることが明らかになった。母は福岡出身で基本的に都会が好きで田舎が嫌い。この2年間の東京生活を本当にエンジョイしていた。福岡から何もない山口に嫁いで30年以上も過ごしてきた訳だから無理もない。今回のことは覚悟はしていたようだが現実となるとなかなか受け入れることもできず、相当落ち込んでいた。もちろんただ田舎に戻りたくないというだけでなく、他にも山口に居る父の母の介護のことや、田舎ならではの人間関係の難しさなど他にも憂鬱な要因はある。
父はというと本体からグループ会社への異動ということで、長年勤務した会社から離れることはやはり辛いらしく、父もかなり落ち込んでいるらしい。
18歳までは家族4人で暮らしていて、私が大学に行くために家を出てからは10年以上、盆と正月の年2回程度しか親とは会わない生活が続いていた。ほとんどの人はそれが当たり前だと思うし、私も特に何とも思っていなかった。それが思いがけず2年前から家族4人が東京に揃うということになって、住む場所は別々だったけど、月に1度くらいは一緒に食事をしたり、両親の家に泊まったりした。これはこれでいいことだなと思っていた。両親も歳をとったし、何か不測のことがあってもすぐに駆けつけられるし。
そんな生活も3月いっぱい。