終日赤坂

今日は朝から赤坂で某セミナーに参加。昼はサカスでランチ。夕方までみっちりかかる。

六本木通りに見える、ANAホテル。ビル群で空も小さいけど、一歩路地に入るとこんな下町な八百屋。
セミナー後、そのまま近くのWebデザイン事務所で打ち合せ。ちょっと早く着いてしまったので待たせてもらう。隣の部屋からは打ち合せの声が聞こえる。ノリが軽い。私たちの担当者も軽い。というか非常識。いい仕事するならある程度目をつぶれるが、デザイン力もC級。彼らから見れば小さい金額の仕事なのだろうけど、同じ小さな仕事でも設計事務所はもっと真剣なのではないか。Webデザイン業界を軽んじて見るつもりもないし、もちろん一作入魂で真摯に取り組むWebデザイン事務所もたくさんあるのだろうけど、たまたま私と仕事をしているところは、建築業界とのギャップを大きく感じる。構造物を創る人たちとは人種が違うということか。
打ち合せ後、今夜は品川の両親の家に行った。たまたま妹も来ていた。正月以来、家族揃って食事。