大根にロウソクでHappy Birthday


箱根2日目は予報に反して奇跡的に雨があがる。強羅からバスでポーラ美術館へ。初訪問。詳しくは後述。ポーラ美術館から再びバスで強羅に戻り登山鉄道を下って宮ノ下へ。昼ご飯を食べるところを全く調べずに来てしまったので、5年前に行った記憶があるパン屋さんでシチューパンを食べる。再び登山鉄道で箱根湯本に下る。

このころから再び小雨が降り出す。お土産屋が並ぶ駅前で珈琲牛乳ソフトクリームを。本当に豆から挽いたような香ばしい香り。さらに、巨大な麩菓子を発見したので、今夜のShunくんの誕生パーティーのプレゼントにする。コケシの柄の包装紙でラッピングされ、怪しいオーラがムンムン。道行く人にジロジロ見られる。夕方のロマンスカーで東京に戻る。いったん家に戻って荷物を置いて、六本木へ。。。

id:Shunくんのバースデーパーティーへ。六本木ヒルズハートランド貸し切りで30歳前夜祭。100人くらい集まっていた。一般人の誕生会で100人。。。さすが彼の人徳である。
私が30歳になったときはどうだっただろう。ちょうどこの頃はこの日記はお休みしている期間だった。いまの大学に着任して10日足らずで慣れない環境に居た。その日は21時くらいまで会議やってて、そのあと大学の事務局長に道玄坂のスナックに連行されて、母親くらいの歳のスナックのオバサンたちに囲まれて過ごしていた。。。いま思い出しても寒気がする。
ちょっと遅れて参加したけど、会場はかなりの盛り上がり。久しぶりの人や初めましての人たちとわいわい。主役はやはり忙しそう。たぶん朝までコースだったのだろうけど、私は明日が大事な仕事のため1次会で退散。

そのまま西麻布まで歩いてやわら木で別の某氏の誕生日祝い。おでんの大根にロウソクを立てて。日付が変わらないうちに退散。