浮ついた街


夕方から、いけばなの稽古で渋谷へ。クリスマス前の渋谷はすごい人。カフェもどこも人でいっぱい。ひとり人をかき分けかき分け教室へ。

夜は三鷹の至宝、アルズタップへ。夏以来、久しぶり。
シェフ、今日もトーク全開。18時半に入店して、ノエルの特別コースを堪能。クリスマス前でお店は予約で満席。だいたい21時半くらいに食べ終わる。22時くらいにはラストオーダーの店なので、そのころには他のお客さんはもう帰っていて、我々だけになっていた。私の三鷹時代を彷彿とさせる延長戦、久しぶりに開始。昔は店を閉めた後、夜中までよく飲んでいた。オーナー有さん、店を閉めて一緒に飲む。シャンパンを開けてくれて、さらにアルマニャックまで振る舞ってくれて、さらにさらにマールで締め。すいません、ごちそうさまです。でも、なんかあのころを思い出して本当に楽しかった。三鷹在住時代は閉店後2時くらいまでわいわいやっていたけど、さすがに今はそうはいかないので、23時半には店を出る。5時間も滞在。本当に最高のお店。