ABCブックフェス2008 この本は本当にいい


先日雑誌を買ったら、この小冊子をもらった。
青山ブックセンターのイベントに出演した作家・デザイナー・アーティスト・ミュージシャンが選んだお薦め本のが本人のコメントと共に載っている。選者は佐藤可士和夫妻がいたり、隈研吾がいたり、五十嵐太郎がいたりとちょっと鼻に付くのだけど、読む読まないは別として、選者と選者が選んだ本との関係が少し興味深い。
例えば、

エピデミック

エピデミック

選者:青木淳
変身・断食芸人 (岩波文庫)

変身・断食芸人 (岩波文庫)

選者:菊地敦己
すべての女は美しい (だいわ文庫)

すべての女は美しい (だいわ文庫)

選者:辛酸なめ子
第三の脳――皮膚から考える命、こころ、世界

第三の脳――皮膚から考える命、こころ、世界

選者:佐藤卓
地球の上に生きる

地球の上に生きる

選者:ナガオカケンメイ
薔薇刑―細江英公写真集

薔薇刑―細江英公写真集

選者:森山大道
ABC、こういうおもしろい企画やってるのだけど、先日購入時にポイントカードを出したら、「ポイントカード制度は廃止になりました。」と途中のポイントカードと引き換えにその場で100円値引きされた。再破綻の余波だろうか。。。どうにかがんばってほしい。