再起動

昨日から雨。どうやら私の両親は土日で伊豆に旅行に行っていたそうだが帰りの特急電車が大雨で止まってしまって、24時間も電車内で過ごす羽目になり今日の昼過ぎにやっと帰り着いたそうだ。父は仕事にいけたのだろうか。最近、変な天気が多い。
さて、今日から仕事再開。休暇前に発生した大問題は大方収束に向かっている様子。私が担当した対応策が功を奏した模様。
夜は久しぶりにいけばな。今日は先生の教室でなく、訳あって久しぶりに小原流会館でいけた。小原流の事務局の人たちや他の先生方にご挨拶。睡蓮をいけた後、そのまま研究会。練習では上の写真のようにちゃんとできた睡蓮だったが、研究会では流し葉がぶっちり切れてしまったり、太藺の先を整理していたら丸ごと取れてしまったりとハプニング続出。動揺で汗びっしょりになりながらなんとか作品を仕上げたものの、結果は自己最低点。まあ、こんな日もある。