豪雨落雷肌寒

昼過ぎに起きて、赤坂見附のニューオータニガーデンコートにタクラムの風鈴を観にいく。そのあと御茶ノ水のゴルフショップに。再来週ゴルフなので練習に行くためのクラブケースを購入。4〜5本だけ入るコンパクトなやつ。いままではフルセット持って練習場に行っていて不便だったので。
一旦家に帰って英会話へ。天気予報どおり、レッスンの途中くらいから猛烈な雨と落雷。稲妻を何本も見た。間違いなく近くにたくさん落ちたはず。帰りは怖くて怖くて。雷は嫌いだ。バスで都立大学に戻りそのまま目黒へ。id:yop氏とご飯食べようということになって。目黒の「とり彦」という焼き鳥屋さんへ。詳しくは後述。
お店を出ると雨も止んでひんやり肌寒くなっていた。もう秋か。さらにタクシーに乗って中目黒へ移動。和菓子屋さんのHIGASHIYA。青山にもお饅頭屋さんがあって、本店は中目黒にあることは知っていたけど、行ったのは初めて。男2人でお茶をすすりながら甘味を頂く、ちょっと涼しい夏の夜。