パイナップルと魚のスープ

ずっと休み無しで疲労も溜まってきた。土日でひたすら仕事して、昨日どうにかこうにかデータを印刷屋に入稿。結局30枚のパネルを一人で編集した。久しぶりに建築学科時代のコンペの締め切りのような殺伐とした雰囲気を味わった。
今日もバタバタであっという間に夜になり、慌てて職場を出る。今夜は小原流いけばな友達と食事。不思議双子姉妹バーバラ&イザベラとKちゃんと私の4人。渋谷のベトナム料理店。店の雰囲気は驚くほどチープ。妙に明るい。メニューのスープの欄に「パイナップルと魚のスープ」というのがあって、4人とも釘付け。他にもっとおいしそうな無難なスープはたくさんあった。しかしこのパイナップルと魚のスープは、スープの中で一番高価でメニューの一番下に書いてあった。普通だったら絶対頼まないけど、ひょっとしたらおいしいのかもしれない。店員さんに聞いてみると、魚はブリらしい。ブリとパイナップル!「おえー」と4人。。。よりによって脂っこい魚かよ。パイナップルとの相性が想像つかない。4人とも気になって仕方なくなり、思い切って頼むことに。

そして15分後。やってきました。見た目は思ったよりおいしそう。
恐る恐る食べてみると、やっぱりマズイ。。。(笑)
不安を裏切るような、パイナップルとブリの奇跡のハーモニーなど起こるハズもなく、パイナップルが染み出た甘いスープに脂っこいブリの切り身が入っている。香草でどうにかごまかされた感じ。すべてが懸念した通りの味だった。みんな苦笑い。でも、他のメニューの生春巻きとかはおいしかった。
帰りにみんなでクリスピークリームでドーナツ食べて帰ってきた。クリスピークリーム、久しぶりに食べた。バーバラは大好物のようだが、どうしてもあのヘビーで甘ったるいアメリカンな感じが苦手だ。