白金高輪もんじゃ

昨日は休日出勤。その後、久しぶりに両親のマンションに行ったら妹も来ていて、久々に家族4人揃って食事をした。そのまま両親の家に泊まったのだけど、家族が寝静まった後もひとりで2時半まで全英オープンを観てしまい寝不足。
午前中は父の買い物に付き合わされて銀座へ。その後、ひとりで新宿へ移動。友達と合流して映画を観る。感想は前述の通り。飲まなきゃやってられないということになり、白金高輪へ移動。もんじゃ焼きを食べに。。。

「小麦」というところ。東京出身ではない私はもんじゃ自体ほとんど食べたことがない。なので作り方もよくわからない。
まず、どんぶりの中の具をスープが一緒に入らないように鉄板にぶちまけて、ヘラで野菜を細かく刻んで土手を作って、その上にスープを流し込む。スープが煮えたらまたシャッフル。手際よくヘラをさばく友達の手つきを感心しながら眺める。ビール3杯も飲んで、20時過ぎに解散。

白金高輪駅のホームにはだーれも居なくて、ひとりぽつんと座って電車を待つ。明日からまた大変だ。