ギョウザトリップ


今日は宇都宮に出張。久々にYシャツにネクタイで出動。湘南新宿ラインで大宮まで行って、そこから新幹線で宇都宮へ。私は東京に6年住んでいるけど、東京と神奈川と千葉しか関東では行った事がない。千葉も2回だけ。埼玉には一度も足を踏み入れたことがない。その埼玉を通過して栃木も初上陸。
主目的である仕事は15時からなのだけど、餃子を食べようと思って気合の11時半宇都宮入り。一応、ネットでおいしいらしいところを調べて行った。

まず1軒目。ふんよう菜館という中華料理店。のれんも出てない店構え。噂どおり汚い店内。床はべったべた。店に入っても挨拶も何もなくかなり無愛想。
これから3軒周るつもりなので、あまりたくさん食べてはいけないのだが、小心者で210円の焼餃子一皿だけ頼むのは気が引けて、思わずスープ餃子もオーダー。焼餃子、大きめで5個。肉汁があふれ出て、ものすごくジューシーでおいしかった。パリパリなのが特色らしい宇都宮の餃子とは、ちょっと一線を画している感じ。スープ餃子は野菜もたっぷり入ったスープに餃子が5個。おいしかったけど、かなりのボリュームで、やはり焼餃子一皿にすべきだったと後悔する。すでにこの時点でかなりお腹いっぱい。でも確かにおいしかった。

2軒目。みんみん本店。一番メジャーな有名店らしい。先ほどの反省を踏まえ、心を鬼にして焼餃子1人前のみオーダー。ここのは普通においしかったけど、特になんてことない感じ。
この時点でお腹はもう限界。一気に3軒周るという予定を変更。15時からは普通に仕事。17時に終わって帰る前にもう1軒。

3軒目。正嗣。みんみんと人気を二分する有名店らしい。ライスもビールもない餃子のみの専門店。店先に、「当店は餃子しかメニューがありません。餃子はひとつが小ぶりなので大人は2人前以上注文することをお勧めします。」と書かれている。素直に焼餃子2人前オーダー。これは、食べた瞬間、「あ、おいしい。」と思った。
3軒で合計30個くらい餃子を食べた。食べすぎてお腹が苦しい。自分の中で順位をつけると、正嗣→ふんよう菜館→みんみん の順だろう。
こんなにお腹いっぱい食べても餃子は一人前で200円ちょっとなので、全部で1000円ちょっとしかかかっていない。客単価がとても低いのだ。お店での餃子の飲食のほか、お土産の冷凍餃子でもある程度は観光客はお金を落としてゆくと思うけど、宇都宮の餃子ブランドが地域の経済効果、地域の活性化にそれほどのインパクトは与えられていないのではないかと、都市計画学者のはしくれとして少し気になった。
自分で書いたものを読み直しても、仕事をしに行ったとは思えない。



で、、、家に帰り着き、シャワーを浴びて、0時渋谷集合。実は明日で猫八の女性バーテンUさんが1年間のレンタル移籍期間を終えて、本務地である熊本のバーにお戻りになるということで、友達と飲みに行ってきた。ビール、ルリカケス米焼酎米焼酎芋焼酎。。。
3時閉店の店なのだけど4時半まで飲んでしまい、外はすっかり明るくなっていた。Uさん、また熊本でお会いしましょう。タクシーに乗るのもなんだか嫌で、友達と歩けるところまで歩こうという酔っ払いでないと発想できない暴挙に出る。246を1時間くらい歩いて、環七くらいまで歩いた。これがけっこう遠足みたいで楽しくて。すでに電車も動いているのに。最終的には246から自由が丘方面へのバスがあったのでバスで帰宅。朝8時就寝。