爽快 SKY DECK

六本木ヒルズ東京シティビューへ。4月末から屋上が開放されて上がれるようになった。海抜270m、オープンエアーでは日本一の高さの展望施設だそう。天気は良かったけど残念ながら今日は少し霞んでいて遠くの景色は望めなかった。



景色も良かったけど、そもそもヘリポートで客を入れる造りになっていないので、屋上の機械類がむき出しになっていて、そっちのほうが興味深かった。窓拭きゴンドラがレールの上をゆっくり動くのは圧巻だった。ひとりで座っているとたくさんの外国人にシャッターを押すように頼まれた。英会話を習っているとは思えないくらい、笑顔のみでの対応。。。
地上に降りて、ミッドタウン、国立新美術館とハシゴ。さらにギャラ間に寄って、乃木坂から千代田線で表参道へ。病み上がりなので結構辛かった。胃腸っていうのは体力に直結してるんだなぁと実感。おかゆばかり食べているから仕方ないのだけど、腹の底の元気が出ない。