小学校の先生

もうこの歳になると、小学校や中学校や高校の先生とはめっきり連絡など取らなくなってしまったけれど、唯一、小学校1年生のときの担任の先生には年賀状を毎年必ず出している。小1だから25年近く前。最後にお会いしたのは15年以上前ではないだろうか。当時50歳くらいだったと思うから、たぶん現在は70代中盤くらいだと思う。
その先生から、今年は年賀状が来なかった。
どうしたのだろうかと思っていたら、きのう葉書が来た。昨年、ご主人が亡くなったようで喪中のため出せなかったとのこと。毎年の通り、私のことを励ましてくれている文面は変わりなかったものの、早く返事をと思いながらも気持ちが乗らず遅くなってごめんなさいねとか、目の病気で小さい字が見えず住所が間違っていないか心配ですとか、、、弱々しい文面が並び、お歳を取られたのだなぁと少し寂しい気持ちになった。
6歳のクセに当時から背が高くて、ワルガキだった私を可愛がってくれた大切な先生だから、永くお元気で居てほしいと思う。