VIRON

夜はいけばな。そのあと、教室は違うけど、同じ小原流の友達のイザベラとKちゃんとイザベラの双子の妹バーバラと私の4人で新年会。渋谷のVIRONの2階のブラッスリーで。パンは食べたことあるけど食事は初めて。

地鶏白レバーのムース、ウォッシュチーズたっぷりのパイ(名前は失念)、エスカルゴときのこのグラタン、シュークルート、、、最後のシュークルートはイマイチだったけど、他はすごく美味しかった。バゲットもさすがにおいしい。どのプレートもすごいボリュームで一同お腹いっぱい。バーバラだけデザートを食べていたけど。バーバラとイザベラのへんてこセレブ姉妹(日本人)のトークはいつも抱腹絶倒。今日も笑わせてもらった。

みんなと別れた後、ひとり近くの猫八へ。新年のご挨拶を兼ねて。
今日はすいていた。いままで飲んだことが無いウィスキーを飲んでみようと思い、ラガヴーリンをいただきました。いつも飲み易いやつを飲んでいる私にはパワフルな感じだったけど、やみつきになりそうな感じもする。帰り際にバーテンのUさんに八百屋さんからもらったというサニーレタスをひと玉もらった。レタスを抱えて終電で帰宅。