ひとり観る観る

今日は夕方から打ち合わせがあるのみで半分休日。午前中、映画を観にいくために家を出たらその打合せのキャンセルの連絡。完全な休日になってしまった。
新宿で「めがね」を観る。土日は常に満員らしいが月曜の午前なのでさすがに空いていた。実は一人で映画を観るのは好きではない。一人だと心細いし、観終わった後に、あーでもないこーでもないとお互いに感想を交換し合い、客観的な解釈を共有する機会は貴重だと思っていたので。今日は一人だったけど、一人でもちゃんと観れた。当たり前か。
表参道に移動し、骨董通り「ふーみん」でランチ。今日も納豆ごはん。おいしい。予定ではこの後、打ち合わせに向かうはずだったがキャンセルになったので、観たかった展示をいろいろ観ることにした。平日だと空いてるし。まずは、Gallery 5610で服部一成展。乃木坂へ移動しフェルメール。休日は混んでいるらしいが今日は比較的余裕があった。ラッキー。それでも、小さな画にすごい人だかり。私もその一人。それだけ貴重な機会。
地下のスーベニアフロムトーキョーでやっていた「MY TOWN IN MY HOME」が思いのほかよかった。
有意義な一日。明日から頑張ろう。