北欧の匠

銀座のはずれにある雑貨屋さん。北欧のいろいろな雑貨を扱っている。3階にはギャラリーがあって今日は北欧の木工芸品が展示されていた。おばあちゃんの家のコタツの上に置いてあって、おせんべいとかが入ってそうな、見たところ何の変哲もない木の器。「それ、ハンスウェグナーなんですよ。」とご主人が教えてくれた。裏側を見ると8万円の値札が。。。すごい。他にも魅力的なプロダクトがたくさんあった。
銀座がよく似合うやさしくて上品なマダムと、駄洒落好きなご主人のお店。ご主人のアメリカンジョークならぬスカンジナビアンジョークは少々リアクションに窮する。でもまた来たい。
北欧の匠 : 東京都中央区銀座1-15-13