日比野克彦との濃い一日


今日は日比野克彦氏と会った。
理由は話せば長くなるが、12月に熊本市現代美術館(CAMK)で日比野克彦展「HIGO BY HIBINO」が開催され、その準備プロジェクトに私も参加することになったので。3月まで熊本でその辺を一部仕切っていたのでその流れ。今回の熊本での個展で、ダンボールを使って熊本城の石垣を市民といっしょに作りたいそうで、私はそのアドバイザーに指名された。CAMKの学芸員の方が上京してきていっしょに打ち合わせ。ただ、日比野氏は超多忙。予定を変更して浅草の某所に来るように言われた。行ってみると、日比野氏が審査員をしている某協議会の審査会場だった。日比野さんのほかに審査員で、みかんぐみ曽我部昌史、小泉誠、山中俊治石井幹子などなど著名なデザイナーがたくさん居た。思いがけずいろいろな人に会えてよかった。特に小泉誠さんに会えたのはうれしかった。曽我部さんはどこにでもいるから特に珍しくないけど。
審査の合間に、日比野さんと打ち合わせ。そんな短時間ではとても終わらずに、浅草から移動する車中でも打ち合わせ。さらに品川のダンボールメーカーでいっしょに打ち合わせ。日比野さんといえばダンボールですから。それでも終わらずに、夜に渋谷の日比野事務所でさらに打ち合わせる。日比野さんとは1月に朝まで飲んで以来の再会だったので、久しぶりに会えてよかった。
再来週あたり、この件で日比野さんといっしょに熊本に行くことになりそう。