最終回


本日、2007年4月26日をもちまして、このブログは終了させていただきます。
2004年12月から2年5ヶ月間で、10万を超えるアクセスをいただきました。ありがとうございました。
私が拝見している多くの方々のブログは、心打たれるものや強く共感を覚えるものなどすばらしいものがたくさんあります。でも、私は典型的な理系体質で文章を書くことがとても苦手です。だからというわけではないですが、あえて日々の心の中の起伏など感情の部分は書かずに、純粋に生きた記録として、いけた花や、観に行った建築やエキシビションや映画、好きなお酒などを、言わば機械的につらつらと書いていこうというコンセプトではじめました。だから、メッセージ性はゼロ。自分のための生きた記録。こんなブログを観に来る人なんていないだろうし、それで別にいいと思っていました。
ところが想像以上にいろいろな人に観に来ていただきました。驚いています。このブログを通じてお友達になった方も多くいます。
ただ、このブログは私の人生の、私の生活のほんのほんの一部分に過ぎません。一部というより、ブログの中の人格と実際の私の人格とでは異なる部分も少なからずあるかもしれません。ブログ上だけのあるいはブログを通じて仲良くなったお友達に対しては、これでも問題ありません。しかし、もともと現実世界での友人で私のブログも観てくれている人に対しては、特に遠く離れて現実世界で会うことが少なくなった多くの友人に対しては、このブログ、すなわち私の人生のほんの一部分を通じて、近況報告のようになってしまうことに対して、誤解を恐れるとともに、違和感を感じていました。この違和感によってだんだん書きづらくなっていったことも事実です。
と、少しネガティブなことを書きましたが、やはりコメントをいただくと純粋にうれしかったですし、このブログを通じてお友達も増えて、私の人生を少し豊かにしてくれました。書いてよかったと思っています。私がいけた花をこのブログで観て、実際にいけばなを始められた方もいて、それを知ったときは本当にうれしかったです。
いままで、みなさん本当にありがとうございました。

最後に近況を報告しておきます。
3月に博士(工学)の学位を取得し、1年間だけの熊本生活を終え、4月から再び東京に戻ってきて新しい仕事に従事しています。いけばなも再開しました。

また、どこかでみなさんとお会いできるといいですね。さようなら。